新着情報

報酬体系を再度見直します

ご訪問の皆さまいつもありがとうございます。

昨年11月の報酬見直し後、それがきっかけというわけでもないのだろうとは思いますが、徐々に皆さまからのお問い合わせ件数が増えてきました。中小企業・小規模事業者の皆さまのM&Aに対するご関心・ニーズについて、ここ香川でも少しずつ高まってきていることが感じられます。昨年の改定は中小企業の皆さまのご負担を減らし、お取組みいただきやすくすることを目的としておりましたが、その後日々お客様とお話ししたり案件に取り組んだりする中で、それでもなお、小規模事業者の皆さまには少し解りづらく、ややハードルが高かったのかもしれないと思っております。つきましてはこの度、報酬体系を再度見直すことといたしました。

新しい報酬体系はこちらをご覧ください。掛け目を5%に統一してシンプルにすると同時に、最低報酬額を更に引き下げました。それにより、小規模事業者の皆さまには、よりM&Aへのお取組みがし易くなったことと思います。他社と見比べるようなことはしていませんが、これにより、売買金額1億円までのエリアに於いては、業界最低水準になったのではないかと考えております。

新しい体系は、これまでにアドバイザー契約を結ばせていただいているクライアント様も含めて、2021年5月1日以降の最終契約締結分から適用します。これまでの契約書に記載されている報酬体系は、2021年5月1日をもって自動的に読み替えることとします。なお、これによりご負担が増えるクライアント様はいらっしゃらないと認識しておりますが、万が一そのようなことがあった場合はお問い合わせいただければ有り難いです。

新型コロナウイルス感染症をきっかけに、世の中が大きく変わろうとしています。皆様方の事業のご発展や、皆様方ご自身の幸せの実現にむけて、今後ともM&Aを通じてお手伝いができればと考えております。これからもどうぞよろしくお願いいたします。


一覧に戻る